スポンサードリンク
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  ↑  ↑  ↑  
頭しらみ(頭じらみ)に応援のクリックお願いします。
スポンサードリンク
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:頭しらみの駆除方法
頭しらみに感染した場合、

早急に駆除をし、

徹底して頭しらみがいなくなるような生活をしなければなりません。

では、どんな方法で駆除するのでしょうか?

寝具をすべて清潔にする
枕カバーやシーツは出来るだけこまめに洗濯します。

また、しらみ類は熱に弱いので60~70度以上の熱に約10分ぐらいつけると、んでしまいます。

なので洗濯の前に予め、60度以上のお湯に10分ほどつけておいたり、
温水で洗濯するとよいでしょう。

そして日光のもとで乾します
日光には殺菌能力があるので、布団やカバーも干します。
じゅうたんや畳なども毎日掃除機をかけます。

卵を見つけて駆除する
寄生や卵が多い場合は駆除専用のクシを使うと効果的です。
昔はすき櫛が使われていましたが、今では専用のクシが入手できます。
専用のクシは成虫や幼虫だけでなく卵も取れますが、
卵は縦 0.5mm×横 0.3mm位なので、クシ幅により引っ掛からないことがありますので注意してください。

髪の毛を短く切ること
ようは坊主にしてしまう、またはスキンヘッドにしてしまうという方法です。
洗髪をしやすくしたり、頭しらみの生息場所を限定するためです。

卵のついた部位の上部から髪の毛を切り取り、
切り取った毛は新聞紙や古紙などにくるんで焼却処分します。
焼却処分が難しい場合は、一つ一つを爪や硬いものでつぶし、
新聞紙などにくるんで捨てます。

洗髪は毎日する
卵がひとつでも見つかったら洗髪を1ヶ月間ぐらいは毎日します。シャンプーは必ずよくすすいでください。
でもシャンプーだけではなかなか取り除くことはできませんので、
その他の方法と合わせて行ってください。

頭しらみ用の駆除商品を使う
一般的には日本ではスミスリンという医薬品でシャンプーをして駆除します。

けれども外国では学校での集団感染は日本に比べて比較的多いので、薬局には多くの種類のアタマジラミ駆除商品があります。

例えばオーストラリアでは、

ピレスロイド系などの化学薬品を用いる殺虫剤系

ティーツリーなどの天然素材を用いる自然薬系

があります。

しかし、薬局に行ってもこのスミスリンという医薬品しか置いてありません。
日本ではシラミ駆除薬として、このようなピレスロイド系の薬しか許可していないからです。



このように頭しらみを駆除する方法はいろいろな方法があるんです。
  ↑  ↑  ↑  
頭しらみ(頭じらみ)に応援のクリックお願いします。
スポンサーサイト
スポンサードリンク
| BLOG TOP |

copyright © 頭しらみ(頭じらみ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
簡単ダイエット方法 海水浴場ガイド 相互リンクWEBサイト みんなの自動リンク集 相互リンク募集「相互リンクX」 相互リンクをしましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。